あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
さて、事業所内部のお話になりますが…ナースステーションまどかでは、オンライン資格確認とともに、オンライン請求もスタートしました。
(あくまでも内部作業の話です。皆様に直接関係はありませんので、以下、ご興味ありましたらご覧ください)
訪問看護は利用される方の状態に応じて「医療保険」または「介護保険」を利用します。
普段は医療・介護どちらの費用も保険が使われる場合には保険分は除かれた自己負担分をご利用者様へ請求しています。(公費適用の場合などは自己負担分の請求はありません)
例えば、利用料が1万円で自己負担割合が1割の場合は…
保険からもらう分が9,000円、ご利用者請求分が1,000円となります。
1,000円はご利用者様から直接頂戴するとして、残りの9,000円は?
→ この保険からもらう9,000円は各保険者宛(審査支払機関宛)に請求書を作成して請求することになります。
この作業…介護保険の場合は電子データを作成して送信する作業ですが、医療保険はずっと紙で作成して請求先へ郵送していました。
紙の作業といっても、大昔は手書きでしたが、今ではパソコンで入力したものを印刷するのでかなり楽にはなっています。
ただ、書類の内容ごとに紙の順序が決まっているので、仕分けしてまとめる作業も時間がかかっていましたし郵送費用もかかります。
この時代に?と思われるかもしれませんが、昨年5月分の作業まではそうでした。
それがついに!2024年6月分から医療保険の方も電子データを送信して請求するオンライン請求がはじまりました。
弊社では、オンライン資格確認の義務化と合わせ、12月から作業できるように準備してまいりました。
結果…今月初め(12月分のデータ送信)分よりオンライン請求を開始しております。
このように、デジタル化、電子化、オンライン化、DX化…コンピュータで行う作業が当たり前になり、それらに対応していくことが事業者に求められている時代です。
大きい会社ではないので、その流れに追いついていくのがやっとなのですが、デジタルではない直接のサービスのための時間をもっと作っていくために、コンピュータによる効率化を進めていけたらと思います。(コンピュータに関わりすぎて、皆さんとの時間が減るのは本末転倒ですので)
近く、このサイトに運営規定等必要事項の掲載もしていく予定です。
これらも皆様に対する情報提供の一環です。
今後も必要な情報を必要な時に受け取れるよう順次進めてまいります。